« 陶塤(トウケン) | トップページ | 紹興花雕酒 »

中国(黄山市)のビール

Cimg3613_1  今回の黄山・杭州5日間の旅で飲んだビールは全部で4種類。“黄山泉”、“雲海”、“黄山山水”(以上3種類は黄山市迎客松麦酒有限公司製造)、“西湖麦酒”(杭州西湖麦酒朝日股分有限公司製造)。いずれも非常に味わいが薄く水っぽい。それも其のはず、前3者の原麦汁濃度は僅か8%、日本のビールは普通11%なので、3割ほど水増ししている勘定になる。従ってアルコール含量も3%前後、油っこい中国料理には合うかもしれないが、これじゃ酔えない。大瓶1本20元(300円)は安いように思うが、水増しであることと中国の物価を考えると決して安くはない。最後の西湖麦酒はアルコール含量3.6%、これもやはり薄い。

|

« 陶塤(トウケン) | トップページ | 紹興花雕酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶塤(トウケン) | トップページ | 紹興花雕酒 »