« 白馬村秋色 | トップページ | ベニバナイチゴ »

白馬乗鞍岳で出逢ったキノコ

012007年9月9日(日) 栂池自然園のビジターセンターを起点にピストンで白馬乗鞍岳(2,437m)に登ってきました。天気がいまいちで山頂の展望も得られずじまいでしたが、キノコの方は、①アカヒダササタケ?、②カノシタ、③クロチチタケ?、④ゴヨウイグチ、⑤チシオハツ?、⑥ドクベニタケ、⑦ニカワホウキタケ、⑧ヌメリガサ科の一種、⑨ヒメコガサ、⑩ベニヤマタケ、⑪ミミナミハタケの11種類に出逢うことができました。山頂部のハイマツ帯にヌメリイグチが生えていたのに驚きました。又、アニス臭が強いミミナミハタケとの初めての出合いに感激しました。(写真はハイマツ樹下に生えるゴヨウイグチ)

|

« 白馬村秋色 | トップページ | ベニバナイチゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬村秋色 | トップページ | ベニバナイチゴ »