« どこでもキノコ | トップページ | ヤマグリきんとん »

ナラタケモドキの炒めもの

2007年9月25日(火) 昨日小平霊園で採取してきたナラタケモドキを試食するため、秋茄子とピーマンと一緒に炒めてもらいました。Dsc04148ナラタケモドキを食べるのは初めてですが、しゃきしゃきする食感はナラタケとそっくりです。風味に変な癖もなく美味しくいただきました。家人に勧めましたがどうしても食べようとしません。曰く「霊園から採ってきたキノコなんて薄気味悪いし・・・」「それに、万が一中毒して本当にお墓往きにでもなったらどうするの?」「洒落にもならないでしょう!」ですと。なるほど、さればと 娘にも勧めましたがやはりどうしても食べようとしません。曰く「明日会社へ行けなくなると困るし・・・」「霊園のキノコを食べて一家全員食中毒なんて新聞に載ったりしたらもう会社へ行けなくなるし・・・」「年金暮らしの人とは違うのよ!」ですと。うーむ、ごもっとも!、今回は責任をとって全部自分一人で食べることにしました。(→26日現在腹痛や下痢などの異常はなく大丈夫でした)

|

« どこでもキノコ | トップページ | ヤマグリきんとん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこでもキノコ | トップページ | ヤマグリきんとん »