« チチアワタケの大収穫 | トップページ | ビアマグ・コレクション »

木瓜(ぼけ)ジャム

20071003 2007年10月13日(土) 昨年は余り実らなかった木瓜の実が今年は大豊作、どうやら生り年は隔年のようです。一昨年は果実酒を作りましたので今年はジャムを作ることにしました。とりあえず大きめの3個を選び、ネットで調べたレシピとともに家人に渡しました。そして蓮沼海浜公園へきのこ観察へ出かけて帰ってきたら、ちゃんとジャムが出来ていました。風味はリンゴジャムに近い感じですが、ずっと香りが高く、また酸味も利いていて、しっかりした味わいです。 パンやクラッカーにつけて食べると申し分ありません。
 《レシピ》 黄色く熟したボケの実を良く洗い、丸ごと鍋に入れ軟らかくなるまでゆでる。軟らかくなったら裏ごしをして果肉を取り、残った種や皮などは捨てる。裏ごしした果肉を鍋に移し、砂糖を加え、なじむまで火にかけ混ぜる(あまり煮詰める必要はない)。味見をして必要なら砂糖やレモン果汁を追加する(ボケの果実自体に酸味がありますのでレモンは必要ないかもしれません)。

|

« チチアワタケの大収穫 | トップページ | ビアマグ・コレクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チチアワタケの大収穫 | トップページ | ビアマグ・コレクション »