« 定点観察・蓮沼海浜公園(山武市) | トップページ | 木瓜(ぼけ)ジャム »

チチアワタケの大収穫

071013本日の蓮沼海浜公園におけるチチアワタケの収穫。右を向いても左を向いても、前を見ても後を見ても、松林の中はチチアワタケだらけ、大発生しています。きのこ採りは誰も相手にしないとみえ、蹴飛ばされたり引き抜かれたりで林の中に散乱しているものもあります。ちょうど食べごろの幼菌なので有り難く頂戴しました。本気で採ればこの100倍は収穫できますが、そんなに持ち帰っても食べ切れませんので小レジ袋半杯にとどめました。アミタケやハナイグチやヤマドリタケモドキなど人気がある食用イグチと比べても遜色無く、風味に癖はないし、ヌメリはあるしで結構美味しいと思うのですが、どうして誰も採らないのか不思議でなりません。今回は塩水に1時間ほど浸けて虫出しし、2、3分茹でてから塩漬け保存しました。もっと寒くなったら塩出しして、鍋物に使うつもりです。

|

« 定点観察・蓮沼海浜公園(山武市) | トップページ | 木瓜(ぼけ)ジャム »

コメント

今週でしたでしょうか きのこ狩りに出かけたときに地元のひとから頂いたきのこで中毒症状がでて入院したというニュースを聞きました 生半可な知識ではきのこを採取していただくなんてことは我々には難しい事です 豊富な知識はいくらもっていても足かせにはなりませんね うらやましい限りです

投稿: | 2007年10月19日 (金) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・蓮沼海浜公園(山武市) | トップページ | 木瓜(ぼけ)ジャム »