« フランスのビール | トップページ | 清水公園(野田市) »

甘夏のマーマレード

Dsc05991 2008年1月28日(月) 家人が着物着付け教室の友達から大振りのミカンを5個もらってきました。その方の自宅の庭に実ったものだそうで、種類は多分甘夏だと思います。酸っぱくて苦くて生食には向かないので、マーマーレードにしてみました。出来立てを一口なめてみると、たっぷり砂糖を入れたにもかかわらず、じわりと苦味が口中に広がります。又苦味がいつまでも消えません。「毎日一匙づつ舐めれば絶対に風邪を引かないそうよ」とのことですが、「これを毎日舐めるくらいなら風邪を引くほうがまだまし」と正直な心は答えます。けれどもそんなこと口に出しては言えません。一忍、十忍、百忍、為家庭円満!今日もまた、仕方なく、一匙舐めました。

|

« フランスのビール | トップページ | 清水公園(野田市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランスのビール | トップページ | 清水公園(野田市) »