« 日本百観音結願所・日沢山水潜寺 | トップページ | 行念寺の十九夜塔(柏市) »

秩父華厳の滝

Dsc06209 2008年2月29日(金) 秩父八景の破風山(はっぶざん)に登った帰りに、やはり秩父八景に選ばれている秩父華厳の滝を見物に行きました。入口に立つ看板には「全国10位に選ばれました 秩父華厳の滝 云々」と大書されており、1位から17位までの滝や渓谷名が表示されています。「1位.くろくまの滝(青森県鯵ヶ沢町)、2位.ぬさがけの滝(岩手県矢巾町)、3位.秋保大滝(仙台市)、4位.安の滝(秋田県阿仁町)、5位.面白山紅葉川渓谷(山形市)、6位.幕滝(福島市)、7位.袋田の滝(茨城県大子町)、8位.湯滝(栃木県日光市)、9位.吹割の滝(群馬県利根町)、10位.秩父華厳の滝(埼玉県皆野町)、11位.栗又の滝(千葉県大多喜町)、12位.ほっさわの滝(東京都桧原村)、13位.しゃすいの滝(神奈川県山北町)、14位.苗名滝(新潟県妙高高原町)、15位.七ツ釜五段の滝(山梨県三富町)、16位.唐沢の滝(長野県真田町)、  17位.黄金の大滝(静岡県引佐町)」。全国といっても東日本に偏っているようだし、何よりも日本3名瀑の日光華厳の滝や那智の滝が選ばれていないのが腑に落ちません。誰がどういう基準で選んだものかさっぱり分りませんが、まあ目くじらを立てるほどのこともなしと奥に進んで実物を見物しました。落差はせいぜい10数メートル位、水量もさほど多くはなく、可愛らしい華厳の滝です。この程度の滝なら全国にゴマンとあるのではと、第10位の意味がますます分らなくなりました。滝上に鎮座する不動明王像にお参りに行くと、憤怒の表情ではなく、とぼけた感じの優しいお顔をしております。どちらもユーモアなのかもしれないなと思い、地元の皆さんのおもてなしに納得いたしました。

|

« 日本百観音結願所・日沢山水潜寺 | トップページ | 行念寺の十九夜塔(柏市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本百観音結願所・日沢山水潜寺 | トップページ | 行念寺の十九夜塔(柏市) »