« プラム酒 | トップページ | ボケ酒その後 »

ヤマグワ酒

Dsc079992008年6月24日(火) 22日、仙台市は南蒲生の防潮林にきのこ観察に行った折りに、クロマツ林の縁に立派なヤマグワの木が数本あるのを見つけました。ちょうど実が熟し始めたところで、黒い完熟果と赤い未熟果が半々ぐらいの割合で枝一杯についています。少し小振りですが有り難く頂戴してきました。柏に持ち帰り、早速ホワイトリカーを注ぎいれ果実酒をつくりました。ヤマグワ自体かなり糖度が高いので氷砂糖を加えるのはやめました。たちまちワインレッドの色素が抽出されて美しい酒になりつつあります。お味の方は又後日。

|

« プラム酒 | トップページ | ボケ酒その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラム酒 | トップページ | ボケ酒その後 »