« 白馬村青鬼集落探訪 | トップページ | カヤタケの天麩羅 »

クルミ拾い

Dsc025362008年10月15日(水) 先日(11日)小谷村の塩の道を歩いていたらオニグルミの実が沢山落ちていた。クルミは堅い核を割って中の子実を取り出すのに手間がかかるが、せっかくの天の恵み、拾い集めて持ち帰る。外皮を綺麗に洗ってザルに広げ乾燥させるまでは雑作もないが、さてこれからが問題、どうしよう。胡桃豆腐は小家に伝わるおふくろの味、小生の大好物であるが、あんな面倒で手間のかかるものを今更無為徒食の身で作って欲しいとも言えないし、そう言えば先日の家人の誕生日は気付かないふりをして何にもあげてないし、さてどうしよう。やはりそのまま食べるしかないか。明日にでも南柏駅前のダイソーに胡桃割りを買いにこっそり行ってみよう。

  

|

« 白馬村青鬼集落探訪 | トップページ | カヤタケの天麩羅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白馬村青鬼集落探訪 | トップページ | カヤタケの天麩羅 »