« ホテイシメジの鍋 | トップページ | 定点観察・増尾城址公園(柏市) »

スッポンタケの澄まし汁

Dsc038572008年11月24日(月) 一週間前に手賀の丘公園で採取してきたスッポンタケをお澄ましにしました。スッポンタケは柄だけを持ち帰り、当日湯がいてから水に晒し、今日まで冷蔵庫に保管しておきました。前回(11月3日記事)は中華風スープに仕立てましたが、今回はネギと豆腐と一緒にお澄ましにしてみました。他のキノコにはないシャリシャリした食感が面白く、家族にも好評です。今年はもう発生しないかもしれませんが、今後見つけたら必ず持ち帰ることに決めました。

|

« ホテイシメジの鍋 | トップページ | 定点観察・増尾城址公園(柏市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテイシメジの鍋 | トップページ | 定点観察・増尾城址公園(柏市) »