« クリタケご飯 | トップページ | スッポンタケの澄まし汁 »

ホテイシメジの鍋

Dsc03802 2008年11月21日(金) 10月5日に三ツ峠山で採取してきたホテイシメジを使いきのこ鍋を作りました。ホテイシメジは湯がいて冷凍庫に保存しておいたものです。他に肉団子、豆腐、白菜、ネギ、ニンジン、シイタケ、エノキタケも加え具沢山にしました。去年お吸い物を作って食べたときは美味しかった覚えがありますが、今回は歯切れが悪く食感がいまいち、香りも旨味もあまり感じられません。湯がいて凍らせた為に旨味成分が損なわれたのかも。この程度の味で 一週間も飲酒禁止になるとは・・・、しまった!と思っても後の祭り、もう取り返しがつきません。ホテイシメジはアルコールの分解を妨げる成分(コプリン)を含んでおり、酒類と一緒に摂取するとひどい悪酔いを起し、重篤な場合は呼吸困難や意識不明になるそうです。コプリンが体内で分解されるまで少なくとも3、4日はかかるとのこと、安全をみて一週間はお酒を控えるほうが身の為です。思いがけぬ長期休肝日の出現に、食糧費2割カットを宣言している家人は非常に喜んでいるようです。そして多分我が肝臓も、トホホ・・・。

|

« クリタケご飯 | トップページ | スッポンタケの澄まし汁 »

コメント

キノコ博士でもこんな事があるんですね その後体調は如何ですか?
大事な節目に乾杯ができなくなったら大変~bearing

投稿: | 2008年11月29日 (土) 07:47

一週間禁酒をする羽目になりましたが、もともとお酒が大好きという訳でもないので、なんとか乗り切りました。ご心配いただきありがとうございました。

投稿: shikamasonjin | 2008年11月30日 (日) 11:32

はじめまして、nirl3と、申します。
昨年も、チョコダケ(ホテイシメジ)は、たくさん収穫しました。 塩漬けの中に 入っており、コプリンが 気がかりでは、あります。

(最近、やっと食べられるキノコを見つけることが、少しできるように成ってきました?。)

投稿: nirl3 | 2009年9月16日 (水) 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリタケご飯 | トップページ | スッポンタケの澄まし汁 »