« 大東岳で出逢ったきのこ | トップページ | 定点観察・南蒲生海岸(仙台市) »

三色きのこ汁

Dsc093852009年10月6日(火) 昨日大東岳から持ち帰ったクリタケ、ナラタケ、ムキタケを入れた野趣豊かなきのこ汁を作りました。今回は料理人を連れてきていないので男の手料理です。先ず鍋で湯を沸かし、だしの素と醤油をいれてだし汁を作りました。次に、塩水に浸けて虫出ししたきのこを、だし汁に入れひと煮たてしました。そして、里芋、大根、豚肉コマ切れ、ネギ、玉コンを加えぐつぐつ、最後に味噌で味を整えました。豚汁風三色きのこ汁の完成です。味見すると、きのこからも良いだしが出ており大成功、ムキタケはツルツル喉越しが良く、ナラタケは歯切れも味も良く、クリタケも独特の風味があります。旨い!我ながら良く出来ました。

|

« 大東岳で出逢ったきのこ | トップページ | 定点観察・南蒲生海岸(仙台市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大東岳で出逢ったきのこ | トップページ | 定点観察・南蒲生海岸(仙台市) »