« 定点観察・増尾城址公園(柏市) | トップページ | 菜園の恵み(11) 短形自然薯 »

マタタビ酒その後

Dsc09547 2009年10月12日(月) 1年1ヶ月前(2008年9月3日)に仕込んだマタタビ酒、越前大野の露店で購入した虫瘤状果実をホワイトリカーに浸けたものです。実を引き揚げたのは3ヶ月ぐらい前だったように記憶していますが、最近物忘れがひどく定かではありません。出来上がったリキュールは琥珀色で、薄靄がかかるが如く濁っています。高い樹脂香があり、果実酒というよりは薬酒のような匂いですが、一口飲むと実に奥の深い味がします。これまで試した果実酒の中では5本の指に入る美酒であり、大事に飲もうと思っています。

|

« 定点観察・増尾城址公園(柏市) | トップページ | 菜園の恵み(11) 短形自然薯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・増尾城址公園(柏市) | トップページ | 菜園の恵み(11) 短形自然薯 »