« 九鬼山で出逢ったきのこ | トップページ | 二色きのこ飯 »

アカモミタケ

Dsc007952009年11月8日(日) 昨日、大月市の九鬼山にアカモミタケ狩りに行ってきました(自惚山人ノオト「446.九鬼山」参照)。盛期より一週間ほど遅かったのと地元のベテラン2人が先行していた為に、昨年のような大収穫とはいかず28本の採取に止まりました。まあ、それでも御の字、秋山のモミ林の恵みです。今日、近所の2軒にお裾分け、家人が親しくしてもらっている着物着付け教室のお師匠さんとその友人のお宅です。炊き込みご飯一回分くらいの少量だったにもかかわらず、お返しにどっさりのギンナンと柚子を頂いて帰ってきました。これではエビで鯛を釣るの図式、いやはや恐縮です。M様、ありがとうございました。

|

« 九鬼山で出逢ったきのこ | トップページ | 二色きのこ飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九鬼山で出逢ったきのこ | トップページ | 二色きのこ飯 »