« 乾しトマト | トップページ | シソ巻き »

菜園の恵み(25) 夏野菜豊作

Dsc043382010年8月8日(日) そろばんの日、そして仙台七夕の最終日。夕方、菜園へ灌水に行くと近所の夏祭りのお囃子が聞えてくる。菜園でも夏野菜たちがオマツリ(釣り用語!)の真っ最中、インゲン、カボチャ、ゴーヤ、サツマイモが方々に蔓を伸ばし、手当たり次第に相手に絡みつく。今が夏野菜の盛期、登り詰めれば降るしかなく、これから次第に菜園も淋しくなる。本日の収穫は、キュウリ、ゴーヤ、ナス、ミニトマトなど、これら夏野菜をもりもり食べて何とか猛暑を乗り切らねば・・。今日の「あたしんち」(けら・えいこ作、読売新聞日曜版)じゃないけれど、『日中を生きぬくのにせいいっぱいな夏』。

|

« 乾しトマト | トップページ | シソ巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾しトマト | トップページ | シソ巻き »