« トンビマイタケのお吸い物 | トップページ | 八海山泉ビール »

トンビマイタケの煮汁を使った炊き込みご飯

Dsc046602010年8月24日(火) 昨日のお吸い物の学習効果からトンビマイタケそのものを食べることは諦め、今日は出汁きのことして利用することにしました。手で細かく裂いたトンビマイタケを鍋に入れ、水から加温して3分間煮沸し、旨味成分を抽出しました。金網の笊でトンビマイタケを濾し去り、濾過された煮汁を使って炊き込みご飯を作りました。栽培マイタケと天然マイタケの中間的な風味があり、ちょっと野生的でなかなかの味わいです。ダシきのことしてなら幼菌に限らず利用できるので重宝します。見つけたら必ず採取するきのこが又ひとつ増えました。

|

« トンビマイタケのお吸い物 | トップページ | 八海山泉ビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンビマイタケのお吸い物 | トップページ | 八海山泉ビール »