« 定点観察・手賀の丘公園(柏市) | トップページ | ギンナン(その2) »

ガマズミのジャム

Dsc068472010年11月2日(火) 先月の29日、蓮沼海浜公園へきのこ採りに出かけましたが見事に空振り、その代わりガマズミの実を沢山採取してきました。ガマズミは山野に自生するスイカズラ科の落葉低木ですが、山よりはむしろ海岸のクロマツ林の林縁に数多く見かけます。海岸林は樹相が単調なので競争相手が少なく繁殖しやすいためでしょうか。ガマズミはリキュールにしてもコクのある良い酒が出来ますが(2010年1月19日記事)、今回は量が沢山あるのでジャムを作ってみました。小粒な実を果軸から外すのは根気が要りひと仕事です。良く洗って水を切り、鍋にかけて軟らかくなるまで煮込み、へらでよく潰しました。金網ザルで裏ごしし、果汁を鍋に受け、砂糖を加えて、焦げ付かないよう掻き混ぜながら、じっくり煮詰めます。適度な酸味があり非常に美味しいジャムが出来上がりました。パンに塗ってもヨーグルトに入れても絶品です。 

|

« 定点観察・手賀の丘公園(柏市) | トップページ | ギンナン(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・手賀の丘公園(柏市) | トップページ | ギンナン(その2) »