« 八甲田山で出あったきのこ | トップページ | 八甲田山に咲く花(その2) »

八甲田山に咲く花(その1)

Dsc001972011年8月7日(日) 先月登った秋田駒ガ岳ほどではありませんが、八甲田山にも色々な高山植物が咲いていました。特に仙人岱から大岳への登り口と、上下毛無岱の湿原で多く見かけましたが、7月の盛期だったらもっと豪勢だったことでしょう。写真を基に図鑑で確かめた花は、アリドウシラン、イワイチョウ、イワオトギリ、イワギキョウ、ウゴアザミ、ウサギギク、カニコウモリ?(ミミコウモリかも)、キンコウカ、タチギボウシ、チングルマ(羽毛状)、ミヤマアキノキリンソウ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマリンドウ、ヤマハハコ、ヨツバシオガマ、ヨツバヒヨドリ、ワタスゲの17種を数えました。(写真はカニコウモリ?)

|

« 八甲田山で出あったきのこ | トップページ | 八甲田山に咲く花(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八甲田山で出あったきのこ | トップページ | 八甲田山に咲く花(その2) »