« 小平霊園で出あったきのこ | トップページ | カナダ産まつたけ »

自家製トマトジュース

Dsc008652011年9月13日(火) 今日も残暑が厳しい。朝一でブログに「瀧山で出逢ったきのこ」を投稿し、その後菜園へ行きミニトマトを収穫する。今日は213個、6月22日の初収穫以来の累計は2,867個、冷凍庫も冷蔵庫も満杯であっぷあっぷ。トマトがメインの野菜スープも飲み飽きたし、乾しトマト入りカレーも食傷気味、最後の手段にトマトジュースを作ってみる。今日の収穫品全部をジューサーミキサーで破砕し金網ざるで裏漉しする。濾液を鍋に集め、食塩を適量加えてひと煮立ちさせると出来上がり、熱いうちにペットボトルに入れる。1リットルちょっとしか取れない。歩留まりが悪く、市販品に較べると少し青臭いものの、100%自然食品の健康ジュース、塩を除くと添加物はゼロである。又、裏漉しした絞り粕は菜園の堆肥として再利用するのでリサイクルの輪も完全である。

|

« 小平霊園で出あったきのこ | トップページ | カナダ産まつたけ »

コメント

思わず微笑まましくて笑ってしまいました
このミニトマトは『あいこ』ですか?

全部数をかぞえているなんぞは昔携わっていた仕事柄で
しょうか (゚▽゚*)

投稿: | 2011年9月18日 (日) 09:57

ご訪問ありがとうございます。"あいこ"は作り易く今年も豊作でした。データについては、菜園の収穫量の他にも、毎日の最高・最低気温、イベントの開始・終了時刻、購入品と金額、万歩計の歩数など、役にたたない数値ばかりをせっせと日記に書き付けております。貧乏性と暇の為せる業と思います。

投稿: shikamasonjin | 2011年9月19日 (月) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小平霊園で出あったきのこ | トップページ | カナダ産まつたけ »