« 映画「ある子供」 | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »

ブルーベリー寒天

Dsc002612012年8月13日(月) お盆なので仏壇に供えるべくブルーベリー寒天を作ってみました。自宅の庭で昨年採れた冷凍ブルーベリーを鍋に取って加熱します。沸騰させること数分、実が柔らかくなったら火を止め、裏漉し器で濾して果汁を取り出します。別の鍋に寒天1本と水500ミリリットルを入れ、加温して寒天を溶かします。寒天が溶けたら好みの甘みになるように砂糖を加えます。寒天溶液に先のブルーベリー果汁を大匙5杯ほど加え良くかき混ぜます。平たい容器に流し込み、冷えて固まるのを待ちます。冷蔵庫で冷やせば盛夏の水菓子としても好適です。
十方三世一切佛(じーほーさんしーいーしーふー)、諸尊菩薩摩訶薩(しーそんぶーさーもーこーさー)、摩訶般若波羅蜜(もーこーほーじゃほーろーみー)、合掌。

|

« 映画「ある子供」 | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「ある子供」 | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »