« 定点観察・向小金ふるさとの森(流山市) | トップページ | 涼ヶ岡八幡神社(相馬市) »

定点観察・増尾城址公園(柏市)

Dsc009332012年9月19日(水) 今日はきのこ観察の梯子、午後は増尾城址公園。連日の雨でもまだスイッチの入り方は中途半端、特にムラサキヤマドリタケやヤマドリタケモドキなど大型イグチ類の発生が芳しくない。
《観察種》
①アイゾメクロイグチ、②アラゲキクラゲ、③イグチ属不明種(午前中のふるさとの森で見つけたものと同一)、④ウラベニガサ、⑤カイガラタケ、⑥カワラタケ、⑦ガンタケ?、⑧クサイロハツ、⑨コテングタケモドキ、⑩シロハツ、⑪ツルタケ、⑫ヒビワレシロハツ、⑬ヒメコナカブリツルタケ、⑭⑮ベニタケ属、⑯ボタンイボタケ(幼菌)、⑰マントカラカサタケ、⑱ミイノモミウラモドキ?、⑲ヤマドリタケモドキ (写真は③)

|

« 定点観察・向小金ふるさとの森(流山市) | トップページ | 涼ヶ岡八幡神社(相馬市) »

コメント

こんにちは。
楽隠居さんの本領発揮の季節になりましたね。
昨日、近所の山林を歩いてたら、あちらこちらでキノコを見つけました。

シイタケと言われたらシイタケのような・・・。
シメジと言われたらシメジのような・・・。
エノキと言われたらエノキのような・・・。
でも、全て怪しい感じのキノコがウジャウジャ生えていました。

楽隠居さんが一緒だったら、食べられるキノコを教えて頂けるのですが、私の知識で採取するのは恐ろし過ぎます。

それにしても、キノコの種類って凄いんですね・・・。
(-_-;)ウーム

とても私の頭の中には入りそうに無いので、楽隠居さんのブログを見て楽しませて頂きます。

投稿: みどりひと | 2012年9月28日 (金) 12:31

みどりひとさんへ
ご訪問ありがとうございます。きのこシーズン到来で、これから秋きのこが次々に発生します。里山や近所の公園にも食べられるきのこは色々発生しますが、図鑑絵合わせの素人判断は非常に危険です。それにきのこは放射性セシウムを吸収しやすいので食べない方が無難、私も怖いものなしの歳ですが、去年の原発事故以来、東北・関東産の天然きのこの採取を自粛し、食べないようにしております。

投稿: shikamasonjin | 2012年9月28日 (金) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・向小金ふるさとの森(流山市) | トップページ | 涼ヶ岡八幡神社(相馬市) »