« コフキサルノコシカケ | トップページ | 菜園の恵み(89) ミニトマト好調! »

定点観察・増尾城址公園(柏市)

Dsc023942013年7月17日(水) スイス旅行中ずっと苦しめられた風邪が漸く治り、また今日は殊の外涼しいので、久しぶりにきのこ観察に出る。このところ柏市内は雨が殆ど降っていないので駄目元の時間潰し。予想通り、園内はからからに乾燥しており、きのこは殆ど見当たらない。昨年末に実施された放射性物質除染工事で従来の覆土が剥ぎ取られてしまい、新しい山土?で覆われた影響も非常に大きい。アカヤマドリなどのイグチ類は1本も見つからず、乾燥に強いフクロツルタケ(シロウロコツルタケ)など数種を認めただけに終わる。
《観察種》
①コテングタケモドキ、②シロテングタケ?、③フクロツルタケ、④ベニタケの仲間、⑤ボタンイボタケ (写真は③)

|

« コフキサルノコシカケ | トップページ | 菜園の恵み(89) ミニトマト好調! »

コメント

スイス旅行でお逢い致しました 金本です!
風邪治って良かったですね。
キノコの記事・他 拝読させて頂きました。
また多彩な趣味and造詣のの深さに感服致しております。
あれだけの投稿資料を集めるには 時間は元より
お子遣も大変ではーーー?(笑い)
またの記事を楽しみにしております。

投稿: 金本 | 2013年7月19日 (金) 21:00

金本様
このたびのスイス旅行では大変お世話になりありがとうございました。最後まで風邪が抜けず、皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、お蔭様で楽しい思い出を重ねることができました。金本様には食事の際のご同席をはじめ、いろいろとお気遣いをいただき誠に恐縮しております。今後ともよろしくお願いします。

投稿: shikamasonjin | 2013年7月20日 (土) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフキサルノコシカケ | トップページ | 菜園の恵み(89) ミニトマト好調! »