« 冬ビール3種 | トップページ | びっくり!トルコ大周遊10日間 »

大黒本しめじ

Dsc057972013年12月3日(火) 京都府丹波産の大黒本しめじ、近所の食品スーパー・カスミで見つけました。天然物ではなくタカラバイオ株式会社の栽培品ですが、見事な姿形、ずっしり持ち重りがします。菌根菌のホンシメジを栽培してしまうのですから、タカラバイオといいヤマサ醤油といい、その技術は大したものです。1パック3本入りが298円、きのこ採りに行ってホンシメジに出逢うなどは夢のまた夢、こんな値段で買えるとは何とも有難いことです。早速炊き込みご飯にしました。

|

« 冬ビール3種 | トップページ | びっくり!トルコ大周遊10日間 »

コメント

いつもおいしそうな料理の写真があり、うらやましい限りです。
ところで、ホンシメジにも菌根菌から腐生菌までの間にはいろいろあるようで、限りなく腐生菌に近いものが栽培されているようで、腐生菌に近いものを選別した結果ではと思われます。
秋吉台にも落ち葉だまりにホンシメジが群生しますがどうも腐生菌に近いものらしいです。

寒さも一段と厳しくなりますが、お風邪など引かれないようご自愛下さい。

投稿: Y.K. | 2013年12月 5日 (木) 21:19

Y.K.様
ご教示ありがとうございました。昨日、海外旅行から帰国し返事が遅くなり失礼いたしました。大学の同期がヤマサ醤油株式会社とタカラ酒造株式会社に入社し、バイオ部門で活躍していたために、つい筆がすべりました。聞き齧りですが、人工栽培のホンシメジは多糖類分解酵素が強い系統の菌株を選抜したもののようです。菌根菌、腐生菌という従来の呼称・分類も見直すべき時期にきているのかもしれません。日頃、天然ホンシメジを見つけて試食したいものと念願しておりますが、公園回りが主体ではなかなか出逢えそうもありません。Y.K.様のフィールドが羨ましく存じます。ありがとうございました。

投稿: shikamasonjin | 2013年12月14日 (土) 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬ビール3種 | トップページ | びっくり!トルコ大周遊10日間 »