« 「きのこミュージアム 森と菌との関係から文化史・食毒まで」 | トップページ | 美しき久米島三日間 »

経塚山の案内犬・クロちゃん

Dsc057572015年1月13日(火) 今日は南房総市(旧安房郡丸山町)の犬切集落から秘峰?経塚山を往復したが、その間ずっとクロちゃん(仮名)が露払い、山頂とあんご岩まで先導してもらう。経塚山のガイド犬の異名をとるクロちゃんは、雄の雑種で7、8歳くらい?、とても大人しい。首輪と鑑札を付けており、登山口近くの家の飼い犬と思われる。2008年に亡くなった我が家のレミに後姿がそっくりなので家人は直ぐに気に入った様子、とうとうお昼のサンドイッチを半分あげてしまう。多分ハイカーから貰うお八つ目当てに案内に立つ様になったのであろうが、それにしても人懐っこい。名残惜しいが、来年の再会を約し、国道に下りる手前でサヨナラ。

|

« 「きのこミュージアム 森と菌との関係から文化史・食毒まで」 | トップページ | 美しき久米島三日間 »

コメント

可愛いですね!クロちゃんに会いたいです。

投稿: tona | 2015年1月15日 (木) 08:41

tonaさんへ
雌と雄の違いはありますが、昔飼っていた雑種の犬に面影が似ており、懐かしくまた会いに行ってきました。

投稿: shikamasonjin | 2015年1月18日 (日) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「きのこミュージアム 森と菌との関係から文化史・食毒まで」 | トップページ | 美しき久米島三日間 »