« 高源寺の地蔵ケヤキ(取手市) | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »

シロキクラゲのシロップかけ

2015年1月27日(火) 先日(23日)船橋県民の森で採取してきたシロキクラゲ、汚れている部分を切除し、軽く茹でて、メープルシロップをかけて試食してみました。甘いので味はよく分かりませんが、食感が面白く、ゼラチン質でぷりぷりしています。評価は☆☆★。昔、中国では不老不死の仙薬のひとつと考えられ、乾燥品は金と同じくらい高価なものであったといわれています。今は人工栽培が台湾や中国で普及し、安価な乾燥品が輸入されているようですが、天然ものは何と言っても貴重品、たくさん採れるものではないのでなかなか試食できずにおりましたが、これで念願がかないました。又、お相手のメープルシロップは会社の大先輩から、カナダ旅行のお土産として頂戴したものです。ありがとうございました。
Dsc06197Dsc06201


|

« 高源寺の地蔵ケヤキ(取手市) | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高源寺の地蔵ケヤキ(取手市) | トップページ | 定点観察・手賀の丘公園(柏市) »