« きのこ観察木の埋設 | トップページ | 定点観察・横芝海浜の森(横芝光町) »

山葡萄(やまぶどう)

2015年12月1日(火) 昨日、息子から宅急便で山葡萄がどっさり届きました。一週間前にもジャムをもらったばかりですが、果実も欲しいと云う我儘なリクエストに応え、前日の29日、貴重な休日を潰して再び鳴子温泉・鬼首の奥山へ遠征、熊と接近遭遇するやもしれない危険を犯して採取してくれたものです。完熟果実で、中には発酵しているもの、レーズンになりかかっているもの、貴腐葡萄まであります。何よりの誕生日のプレゼントになりました。今日は午前中一杯かかり房(果軸)から果実を外しましたが、なかなか根気の要る、しかし楽しい仕事です。果実の総重量は1.2㎏(ザルの風袋140g)ありました。半分はヨーグルトにかけるソースを作ることにし、残りの半分は後日の楽しみに冷凍庫に保存しました。
Pc010012Pc010017_2

|

« きのこ観察木の埋設 | トップページ | 定点観察・横芝海浜の森(横芝光町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのこ観察木の埋設 | トップページ | 定点観察・横芝海浜の森(横芝光町) »