« 初のふるさと納税は天童市へ! | トップページ | ブルーベリー摘み »

ブルーベリーの寒天ゼリー

P70900032016年7月9日(土) 庭のブルーベリーが熟し始めたので、昨年採集し冷凍庫に保管してあったブルーベリーを片づけることにしました。約1,000グラムのうち、寒天ゼリー用に400グラム使うことにし、鍋で温め少し煮込んでから、金網ザルで裏ごししてジュースを取りました。砂糖で甘さを補い、別に溶かした寒天溶液と混ぜ合わせ、温め直し、冷蔵庫で冷やします。ポリフェノールたっぷりのブルーベリーの寒天ゼリーが出来上がりました。(尚、残りの果実600グラムからはジャムが3瓶できました)

|

« 初のふるさと納税は天童市へ! | トップページ | ブルーベリー摘み »

コメント

自家製のブルーベリーぜりーのなんと美味しそうなこと!
おいそがしいでしょうが、上質の生活をされていらっしゃいますね。
ご自身がつくりあげた生活、とても素晴らしい退職後の生活です。模範としたくても力不足でとても出来ません。

投稿: tona | 2016年7月10日 (日) 08:37

tonaさんへ
お褒めにあずかり恐縮です。私にはtonaさんの御生活こそ文化の薫りが高い上品なものに思えます。退職後は、漁撈採集の縄文生活を標榜し、季節ごとの山や海の恵みを頂戴することを生活の基本に据えてきましたが、天然物は前処理に何かと手がかかるので、家内が最近調理を嫌がるようになり弱っております。間もなく「家庭内持ち込み禁止!」を宣言されるのではと戦々恐々としているこの頃です。ありがとうございました。

投稿: shikamasonjin | 2016年7月10日 (日) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のふるさと納税は天童市へ! | トップページ | ブルーベリー摘み »