« 定点観察・宮城県県民の森(仙台市・利府町・富谷町) | トップページ | ラズベリージャム »

やまぶどうジュース

P7050001_22016年6月30日(木) 尾花沢の翁峠産山葡萄のジュース、菌友のKさんにいただきました。尾花沢市に住むKさんの友人が昨秋採集してジュースに加工したものを、このほど送ってもらったとのこと、そのお裾分けであります。補糖は健康の為、砂糖ではなく羅漢果から取った甘味料を使用しているとのこと、ありがたいことです。早速氷を浮かべて飲むと野性的な味わいがあります。この夏を元気に乗り切れそうです。( Windows10にアップグレード?したせいか使い勝手が極めて悪くなり、ブログの写真も私の技術では今のところ縦向きにできません!→ネットで調べて色々試したところ、本日7月8日解決できました!)

|

« 定点観察・宮城県県民の森(仙台市・利府町・富谷町) | トップページ | ラズベリージャム »

コメント

羅漢果、初めて知りました。
調べたら中国に産するとのこと。
まるでキウイみたいな色をしてますね。
多くの写真が載っているところを見ましても中国に行っての購入が多いです。
いろいろ薬効もあるようで、山ぶどうの味とともに楽しめますね。

投稿: tona | 2016年7月 4日 (月) 08:32

tonaさま
おはようございます。羅漢果の甘味料は一時ステックタイプをコーヒに入れて飲んでいました。私は一日3杯も4杯も飲むコーヒー党なので、しかも砂糖もミルクもたっぷり入れる派なので、カロリー過多を心配した家人が買ってきたものです。ちょっと苦み&えぐみがあり、砂糖ほどおいしくありません。やまぶどう液では気になりませんが。

投稿: shikamasonjin | 2016年7月 4日 (月) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・宮城県県民の森(仙台市・利府町・富谷町) | トップページ | ラズベリージャム »