« ヌメリツバタケモドキの味噌汁 | トップページ | ナツメヤシの王様 »

仙台キノコ同好会入会!

Img0372016年10月25日(火) 先月、仙台に帰省した折、スリーエム仙台市科学館で開催中の、仙台キノコ同好会が主催する「きのこ展」を見学する機会がありました。その際、200種類を超える野生きのこの、工夫された展示内容にも感心しましたが、中でも、2011年の福島第一原子力発電所事故以来、県南・県北・仙台市北部・仙台市西部で野生キノコを定点採集し、東北大学の協力の下、経時的に放射能濃度測定を実施、その結果をタイムリーに公開している事に感服いたしました。仙台には毎年4、5回帰省しますので、仙台キノコ同好会主催の諸行事(総会、新春交流会、観察会、一泊研修会など)に参加できる機会があるやもしれません。と言うことで、先日入会を申し込んだところ、昨日、総務部から平成28年3月発行の会誌第40号が送られてきました。デビューを何時にするか未だ決めておりませんが、先の楽しみが増えました。 

|

« ヌメリツバタケモドキの味噌汁 | トップページ | ナツメヤシの王様 »

コメント

いつも楽しみに読んでいます。ありがとうございます。
私も数年前に入会し近くの県民の森にキノコ観察に行き楽しんでいます。展示会に来られた時、鑑定の助手席にいました。デビューされる日を楽しみにしております。


投稿: かぐや姫 | 2016年10月27日 (木) 16:55

かぐや姫さんへ
今晩は。今日、一週間ぶりに仙台から柏に戻ってきたため、返事が遅くなり申し訳ありません。このたび、仙台キノコ同好会に入会させていただきました。よろしくお願いします。昨日、旗坂キャンプ場で観察会があった様ですが、青森県を旅行していたため、参加できませんでした。来年の行事には是非と考えております。千葉県では見られないきのこに出逢えるのではと、今から楽しみにしております。

投稿: shikamasojin | 2016年10月31日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌメリツバタケモドキの味噌汁 | トップページ | ナツメヤシの王様 »