« 定点観察・五本松公園(我孫子市) | トップページ | 千葉菌類談話会第78回観察会 いちはらクオードの森 »

国産まつたけ

Pa0700022016年10月7日(金) 所用があって柏駅前に出かけ、高島屋柏店の地階食品売り場を覗いたところ、破格の値段の国産マツタケを見つけました。岩手県産でカットされてはいるものの、1本分のパックが1,080円とカナダ産アメリカマツタケ並みでした。当然訳有りです。「虫食い」の表示があります。それでも、いつもたっぷり虫の入った天然きのこを食べている身には、この程度の虫食いは可愛いものです。関東に襲来する台風の大風を宮古島の人々が微風(そよかぜ)と言うが如しで、全くたいしたことはありません。帰宅して塩水に2時間ほど浸けて虫出ししたところ、キノコバエの幼虫が5、6匹出てきました。たったそれだけの前処理で、1本5,000円もする国産まつたけと遜色ないレベルに変身しました。早速、炊き込みご飯を作ってもらいましたが、国産松茸の香りの良さはカナダ産とは別物です。感激しつつ、非常に美味しくいただきました。

|

« 定点観察・五本松公園(我孫子市) | トップページ | 千葉菌類談話会第78回観察会 いちはらクオードの森 »

コメント

まつたけの虫出しは塩水でするのですか。
何%くらいでしょうか。
まあ、まつたけは買えませんが、もし同じようなことに遭遇したときには買いたいと思いますので教えてください。
いつもいつもすみません。

投稿: tona | 2016年10月 7日 (金) 21:59

tonaさんへ
野生のきのこは、地面から幼菌が顔を出した途端にキノコバエに卵を産み付けられ、内部で幼虫(非常に小さな細かい蛆虫)が孵る結果、肉を食べられてボロボロになります。従いまして、野生のキノコには略100%蛆虫が入っていると思ったほうが無難で、調理する前に虫出し処理は欠かせません。私の母親はトウガラシを刻んで入れてました。ただ唐辛子は高価なので、塩が安価・簡便で良いと思います。濃度は適当ですが1%前後かもしれません。虫出しした後で、同じぐらいの時間をかけて真水で塩出しします。以上ですが、野生きのこを食べることはお勧めしません。

投稿: shikamasonjin | 2016年10月 7日 (金) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定点観察・五本松公園(我孫子市) | トップページ | 千葉菌類談話会第78回観察会 いちはらクオードの森 »