« 穂先タケノコと若竹煮 | トップページ | キャラブキ »

あぶくまわいん 北醇 2015

2017年4月28日(金) 榴岡公園のお花見の時(4月10日)に頂いた『あぶくまわいん 北醇 2015』、貴重品です。福島県田村市大滝根町の大滝根ぶどう生産組合が約2haの畑で栽培しP4260003_2たヤマブドウを100%使用し、サッポロビール株式会社が製造した赤ワイン、しかもあぶくま鍾乳洞で半年寝かせた貯蔵ワインとのことで、ラベルの説明には「豊かな果実味と柔らかな酸味の心地よい口当たり、ライトボディ」とあります。1本2,000円の高級品なので、おそるおそる飲んでみました。かつて天然のヤマブドウで自家製ワインを作ったことがありますが(密造酒目的ではなく、補糖したブドウジュースを作ったつもりが偶々自然発酵してしまったもの)、それにくらべるとあっさりし過ぎています。普通のブドウから作った普通の赤ワインとあまり違いは感じられません。もうちょっとコクと甘味があるほうが、ガツンとくる位が、ヤマブドウ100%の特徴が生かせるのですが・・、評価は☆☆★。

|

« 穂先タケノコと若竹煮 | トップページ | キャラブキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穂先タケノコと若竹煮 | トップページ | キャラブキ »