« キプロス土産(2) キプロス・ディライト | トップページ | コロッシ城・クリオンの古代遺跡・アポロ神殿 »

キプロス土産(3) ピーカンナッツ

P5210012ピーカン、ピカン、ペカン(Pecan、学名:Carya illinoinensis)はクルミ科の落葉高木、その種実がピーカンナッツで、原産地は米国中西部ミシシッピ川流域とメキシコ東部、調べてみたら日本でも栽培されているそうです。キッコー修道院の駐車場の土産物屋で生まれて初めて見て、試食もしたので、1袋5€で購入しました。堅果の表面はクルミよりすべすべしています。味はクルミにそっくり、脂肪含有量72%はクルミの60%より多いようですが、クルミ豆腐ならぬペカン豆腐を作ってみようと思っています。母親の介護に忙しい家人が果たして引き受けてくれますかどうか。

|

« キプロス土産(2) キプロス・ディライト | トップページ | コロッシ城・クリオンの古代遺跡・アポロ神殿 »

コメント

奥様ご自身のお母様の介護でしょうか。
大変ですね。その間を縫ってこの度、旅に出られたのですね。気分転換とご心配の両方の旅だったでしょうか。
お大事に。

投稿: tona | 2017年6月 6日 (火) 08:52

tonaさんへ
ちょっと大袈裟に書きすぎ、ご心配をお掛けいたしました。数年前に義母を介護老人ホームに入居させて以来、家での介護生活からは解放されております。二人で旅行にも行けるようになりました。

投稿: shikamasonjin | 2017年6月 6日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キプロス土産(2) キプロス・ディライト | トップページ | コロッシ城・クリオンの古代遺跡・アポロ神殿 »