« コミノ島 | トップページ | 帰国(マルタ→ドバイ→成田) »

マルタ土産(4) コミノ島の砂

P524000617日、ブルー・ラグーンで名高いコミノ島に上陸を果たしたものの滞在時間は僅か30分。私は水着姿の若い女性を眺め、眼福を味わっていましたが、その間、家内は浜辺に降り立ち、ビニル袋にせっせと白い砂を詰めていたようです。鳥取砂丘の砂、ヌビア砂漠の砂、サハラ砂漠の砂と、旅先から砂ばかり持ち帰るので、我が家はどこもかしこも砂だらけです。

|

« コミノ島 | トップページ | 帰国(マルタ→ドバイ→成田) »

コメント

ゴゾ島は行きましたがコミノ島は行きませんでした。
砂は白かったのですね。
昨年でしたか、南アフリカナミビアの砂を夫が持ち返りましたが、サハラよりずっとオレンジ色っぽかったです。集めている親戚がいるのであげています。

投稿: tona | 2017年7月 8日 (土) 20:40

tonaさんへ
こんばんは。ゴゾ島にはラムラ湾に赤砂のビーチがありましたが、コミノ島の砂は多分石灰岩の細粒からできているため白いのだと思います。ブルー・ラグーンで有名との事なので、沖縄などと同じくサンゴ礁から出来ている島なのかもしれません。砂や土を勝手に無申告で持ち帰るのは、本当はいけない事でしょうから、今後は自粛しようと思ってます。

投稿: shikamasonjin | 2017年7月 8日 (土) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミノ島 | トップページ | 帰国(マルタ→ドバイ→成田) »